« 強化練 | トップページ | あと4日 »

2012年7月24日 (火)

かたかた

お疲れ様ですともにゃんですヽ(´▽`)/heart01

新歓コンパの写真あっぷしましたよ~heart04
ふくちゃんが早く管理してくれるようになるといいのですが...
てか、もう、幹部とか役職とか交代しちゃうよbomb
頑張れ~ψ(`∇´)ψ

さてさて、数えてみれば西医体まであと18日ということで、
ちょっとずつ気持ちが大会モードになりつつあります。

組手のほうはほとんど毎日練習しているし、もう学生生活の中でも最後の大会なので、
思いっきり楽しめたらいいな、という感じなのですが、

問題は、型のほうです...wobbly
九山が終わった4月の終わりから、指定型のセーパイもクルルンファも、それぞれ1回くらいしか本気で打ってない。笑...えないですよね...gawk

最近の月曜日の練習は、その場基本や移動基本の時間が減って、
本格的にナイファンチ初段~三段、ピーアン初段~五段、私達黒帯はパッサイ小・大まで師範に教えていただけるようになりました。

今年から師範に休日も時間を作っていただいて、
サイも第一~三の型まで教えていただいています。

高校生の頃は剛柔流のほうで習っていたので、
大学1年生の頃は小林流の動きに慣れなくて迷う時期もあったのですが、

最近は本当に型って奥が深くて楽しいな!と思います。

基本という土台を作ってからでないと、型や組手の上達も望めないことを肌で感じます。

小林流の動きがだんだん身体に沁みついてきたなと感じて、
ナイファンチから始まる小林流の型も、自分なりにしっくりくるようになってきました。

逆に、いつもやらない剛柔流の型を大会前に練習しても、意味あるのかなぁ、なんてマイナスに考えてしまいます。

まぁ、九山で思うような成績を残せず、指定型から逃げていた部分は否定できませんが...

とりあえず!あと18日間でセーパイとクルルンファを見せれるくらいには練習したいと思います!

練習のある日は毎日3回は型を打つ!

みなさんも少しずつ気持ちを大会モードに切り替えつつ、怪我はしないように、練習頑張りましょう!

長文駄文失礼しました~;;

« 強化練 | トップページ | あと4日 »

コメント

限られた時間の中で、全体ではやらない自分だけのことに
時間を割くのは意外と難しいよねsweat01

4年間の締めくくりに納得いくものが残りますようにshine

コメントありがとうございますhappy01heart01
そうですねぇ、型に関しては特に、何かと理由をつけてやらなかったりと自分に甘いところがあります。
あと10日間ほどですが、頑張りますのでご指導宜しくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353915/46449487

この記事へのトラックバック一覧です: かたかた:

« 強化練 | トップページ | あと4日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31