« 新しいスタート。 | トップページ | プレ審査が目前に迫ってきました。 »

2012年10月 8日 (月)

基本がやっぱり大事。

最後の更新からもう1カ月も経ってしまうのですね...coldsweats02
お疲れ様ですともにゃんですヽ(´▽`)/

10月に入り、先週から部活も本格的に始まり、
今は新幹部が練ってきてくれたメニューに必死について行ってる状態です(^-^;sweat01

ともにゃんは宣言した通り、国試と卒論に響かない程度に、
練習もこのHPも続けていくつもりです。(ふくちゃん更新まだ~?)

有村先輩の日記にも書かれていましたが、
9月から始まった月曜日の練習で、師範から、下級生はまだまだ練習が足りないし、
黒帯が下級生にきちんと教えていないことにも責任があることをご指摘いただきました。

1年生もあっという間で、入学してから半年が経とうとしています。

しかしながら、私たち元幹部の指導がいたらなかったことと、
練習に参加することに対してルーズな雰囲気を作ってしまったことから、
今も移動基本の立ち方さえ微妙な1年生もいる状態です。

せめてナイファンチの型までは1年生も一緒に師範からご指導いただけるレベルまで達してほしいと、
先週の月曜日、練習が始まる前に1年生達に声をかけたら、
意外と反応がよく、5人の1年生と練習の1時間半前に集まってナイファンチの型の練習をすることができました!

P10503021
(練習前にナイファンチ三段の最初の形をみんなで確認しているところ(笑))

みんな素直で、覚えもよく、声をかけて良かったと思います(o^-^o)heart01

ただ、これからは自主練をする時など自分達から声をかけてくれたら、
先輩達はみんな喜んでくれると思います!winkshine

部員の中にはいろいろな理由でなかなか練習に参加できない人もいますが、
こちらからの働きかけもかなり大きな影響を与えるのではないかと感じた出来事でした。

とりあえず、2,3年生が昇段昇級審査に向けて練習している間に、
1年生にも基本的な形と型を教えていきたいと思う今日この頃です。

あ~、そんな偉そうなこと言う前に卒論早く終わらせなきゃ...

« 新しいスタート。 | トップページ | プレ審査が目前に迫ってきました。 »

コメント

正直地味で退屈に思えることがいかに大切か

教える側も、先輩方からどう習ったか、

嘘を教えないように、我流を押し付けないように気をつけて

伝え習ったことをしっかり伝えるようにしないとだねshine

コメントいただきありがとうございます!!virgoheart01
そうですね~((+_+))
下級生に言葉で伝えることで気づかされることもあって、毎日発見だな!と思いますが、
自分がいかにテキトーにしていたかが分かる瞬間でもあります;;
ひとつひとつ自分の中でも確認しながら伝えていくことが大事だなぁ、と思う今日この頃です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353915/47365077

この記事へのトラックバック一覧です: 基本がやっぱり大事。:

« 新しいスタート。 | トップページ | プレ審査が目前に迫ってきました。 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31